その他

サイエンス教室という習い事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事を見つけました。

理科実験教室に通う子供たちが急増中!理科実験教室という習い事


(記事に有効期限があるかもしれませんが…)

Education&Researchは、基本は『塾系理科実験教室』。
でも生物学の分野のみ『専門的な実験教室』を時々開催しています。
過去に未就学児・小学生では絶対に習わないタンパク質の検出、ニンヒドリン反応実験を行いました。

2つの方向で開催してみて思った事は、両方の要素が必要だという事。

Education&Researchは、『塾系理科実験教室』でありながら『仮説→方法→実験→結果→考察』のプロセスを踏んでいます。だからテキストはオリジナルです。早い子は2回目の講義からこのステップを習得するので、「もしかしてこうなるんじゃない?」と質問してきます。結果をみて自分のたてた仮説が正しかったかがわかります。間違っていても大丈夫です。その時はスタッフがどこで考え方が間違ってしまったかを説明していき考察の時間を取るからです(^^)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

アーカイブ