工作教室

Art Kaleidoscope

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はArtの授業でした。

しかし・・ただ楽しいだけのArtではありません。
しっかりと学習要素も入れています。

まずはじめに「鏡 もののうつりかた」について物理学実験をしました。
2枚の鏡を合わせ鏡にして、その角度と虚像のうつり方をしっかり学習。
虚像がたくさんうつる角度を利用してKaleidoscopeの作製に入りました。

キットではないので、1から自分たちで作製していきます。今日の最年少は5歳さんです。推奨年齢は7歳~10歳の授業でしたが、ゆっくりでも自分で考え、根気よく最後までがんばりました。5歳でも実験内容と結果は理解できました。

はさみ、のりを使う事で手先を動かし、鏡を3枚利用して虚像がたくさんうつる三角形を作製。指を入れてのぞいてみたりして「うわぁ~!」と思わず声が出てしまう子どもたちでした。

実験して確認したので、みんなKaleidoscopeの仕組みを理解できました。
「いやいやここで終わりじゃないよー」と盛り上がっている子供たちを一旦静めて
次のステップ「飾りつけを自分で考える」をしました。
写真は、今日のために生徒さんが持ってきてくれたもの。お誕生日にもらったキットで作製したものだそうです。飾りつけはマスキングテープにしていますね。なるほどー、その手もあったね!

授業中の写真は次の機会に!

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

アーカイブ